フリーターの何が悪い!働き方の選択肢を1つ減らす偏見に物申す

スポンサーリンク

フリーターという働き方は、とにかく世間体が悪い。「フリーターは終わってる」「人生負け組」「結婚はできない」なんて声をよく耳にします。でも、そうでしょうか。

 

フリーターは、正社員やフリーランスのように、働き方のひとつです。自分がフリーターになりたくないっていうのは個人の自由ですが、「フリーターは悪いこと」という考えはやめませんか?

 

フリーターの何が悪い!負け組認定への抵抗

f:id:amamiya9901:20170404094032j:plain

ツイッターを見てたら、こんなPRツイートを見かけました。

 

 

いや別に、続けたいだけ続ければいいんじゃない?というのが率直な感想です。フリーターのなにが悪いのでしょう。

「もうアラサー!そろそろ結婚しないと……」みたいな広告と同じ匂いがします。個人の自由なのに、なぜ危機感を煽るのか、理解できません。

 

フリーターはなぜ負け組扱いされるのか

フリーターは、問答無用で負け組扱いされることがあります。

わたしは大学卒業からドイツ移住までの半年間、フリーターでした。「大学出たのになのにもったいない」「就活うまくいかなかったの?」などと言われました。

 

わたしは就職するメリット、フリーターでいるデメリットを知ったうえで、フリーターを選択したんです。

どうせドイツに行くんだからわざわざ就活するのもバカらしいし、日本はバイトでもフルタイムで働けますから、なんの問題もありません。

 

フリーターだったけど、雇用保険にも入っていました。仕事内容も社員と大差なかったです。それなのに、負け組扱いされるのはなぜなんでしょう?

 

飲食店やカフェ、テーマパークやショップ店員なんてフリーターが多い分野ですが、みんなちゃんと働いてるじゃないですか。

 

 

フリーターになる理由は人それぞれ

フリーターになる理由は、人それぞれです。

「ディズニーランドが好きだけど、バイトでしか働けない」「アイドルのおっかけでツアーはすべて行きたい」「バンドで成功したいけど当面の生活費が必要」などなど。

すべてわたしの知人の話です。

 

フリーターっていうと、「就職できなかった人」「無責任な人」って思われがちですよね。

でも必ずしもそうじゃないし、そうだったとしても、仕事自体はちゃんとやってれば他人がとやかく言うことじゃありません

 

フリーターだって自立してる人はたくさんいるし、その上で自分の夢や理想、趣味を大切にすることが悪いとは思いません。人に迷惑をかけてるわけでもあるまいし。

 

既婚女性にはよく「パート」って言葉を使いますが、それも基本フリーターと同じですからね。子育てしながらお金を稼ぐフリーター。なにか問題でも?

 

 

 

フリーターは働き方のひとつ

フリーターにはリスクがあります。社会保障、福利厚生、収入の面で、正社員ほどの待遇は期待できません。

 

フリーランスだって保険費や年金は高いし税金の手続きは面倒だし収入も安定しません。起業なんて、それこそリスクばっかりです。

それでも、フリーランスになりたい、起業したいって人はいます。それと同じように、フリーターのメリットの方が魅力的だと思う人がいてもおかしくはないでしょう。

 

バイトなのにフルタイムで働ける制度の良し悪しや、自分がフリーターになりたいかどうかは別の話。

なりたくなきゃならなくていいんです。でも、だからってフリーターという働き方を否定する理由にはなりません。

 

フリーターだって働き方の一つなんだから、勝手に「負け組」認定するのは傲慢ですよ。本人が納得してフリーターとして働いてればそれでいいじゃないですか。

 

自分に一番合った働き方を選べる時代

わたしは大学4年の夏にドイツから帰国したので、就職しようと思えばできました。でも、しなかった。日本の正社員という働き方は、わたしには合ってないと思ったからです。

残業したくないし、休みたいときに休めないとかつらいし。だからドイツに移住するまで、フリーターでいることにしました。

 

ドイツでいろいろと紆余曲折があって、フリーランスになりました。でも今後、気が向いたら正社員として働くかもしれません。まだまだわかりません。

 

結局のところ、そのとき自分が一番魅力的だと思った働き方をすればいいだけなんですよね。どういう働き方だから偉い、悪い、ダメってことはありません。フリーターだからって負け組なわけでもないです。

 

フリーターに偏見があると、バイトで生計を立てるって選択肢が1つ減るから、もったいないですよ。選択肢はたくさんあった方がいいもん。

バイト+フリーランス活動、バイト+子育て、バイト+職業学校……。定職につかなくっても生計を立てられる国に住んでるんだから、フリーターだって働き方のひとつじゃないですか。

 

働き方が多様化する現代で、フリーターへの偏見や謎の当たりの強さがなくなっていくといいなーと思います!

 

おすすめ関連記事

バイトなのになんで正社員の仕事しなきゃいけないの?

空気を読んで仕事ができなくなる病。矛盾する日本人