雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

フリーターは人生負け組?その偏見が、働き方の選択肢を1つ減らす

スポンサーリンク

フリーターって、本当に世間体悪いよね!「フリーターとか終わってる」「人生捨ててる」「結婚はできない」とかって声をよく聞きます。でも、言うほど「負け組」ではないと思うんですよ。

 

フリーターは、正社員やフリーランスのように、働き方のひとつです。自分がフリーターになりたくないっていうのは個人の自由だけど、「フリーターがやばい」って考えには違和感があります。

 

フリーターは人生負け組なのか?

f:id:amamiya9901:20170404094032j:plain

フリーターというのは、アルバイトで生計を立てる人のことです。で、ツイッターを見てたら、こんなPRツイートを見かけました。

 

 

いや別に、続けたいだけ続ければいいんじゃね?というのが率直な感想です。

「もうアラサー!そろそろ結婚しないと……」みたいな広告と同じ匂いがします。個人の自由なのに、なぜ危機感を煽る言い方なんでしょう。

 

フリーターでなにが悪い?

フリーターは、問答無用で負け組扱いされることがあります。わたしは大学卒業からドイツ移住までの半年間、フリーターでした。「大学出たのになのにもったいない」「就活うまくいかなかったの?」とかって言われました。

 

わたしは就職するメリット、フリーターでいるデメリットを知ったうえで、フリーターを選択しました。どうせドイツに行くんだからわざわざ就活するのもバカらしいし、日本はバイトでもフルタイムで働けますから、なんの問題もありません。

 

フリーターだったけど、雇用保険にも入っていました。仕事内容も、社員と大差なかったです。それなのに、負け組扱いされるのはなぜなんでしょう?

 

飲食店やカフェ、テーマパークやショップ店員なんてフリーターいっぱいいるけど、みんなちゃんと働いてるじゃないですか。

 

 

フリーターになる理由は人それぞれ

フリーターになる理由は、人それぞれです。

「ディズニーランドが好きだけど、バイトでしか働けない」「アイドルのおっかけでツアーはすべて行きたい」「バンドで成功したいけど当面の生活費が必要」などなど。すべてわたしの知人の話です。

 

フリーターっていうと、「就職できなかった人」「無責任な人」って思われがちですよね。でも必ずしもそうじゃないし、そうだったとしても、仕事自体はちゃんとやってれば他人がとやかく言うことじゃないよね。

 

フリーターだって自立してる人はたくさんいるし、その上で自分の夢や理想、趣味を大切にすることが悪いとは思いません。人に迷惑をかけてるわけでもあるまいし。

 

既婚女性にはよく「パート」って言葉を使いますが、それも基本フリーターと同じですからね。子育てしながらお金を稼ぐフリーター。なにか問題でも?

 

スポンサーリンク

 

 

フリーターは働き方のひとつ

もちろん、フリーターにはリスクがあります。社会保障、福利厚生、収入の面で、正社員ほどの待遇は期待できません。

 

フリーランスだって保険費や年金は高いし税金の手続きは面倒だし収入も安定しません。起業なんて、それこそリスクばっかりです。

それでも、フリーランスになりたい、起業したいって人はいます。それと同じように、フリーターのメリットの方が魅力的だと思う人がいてもおかしくはないでしょう。

 

バイトなのにフルタイムで働ける制度の良し悪しや、自分がフリーターになりたいかどうかは、別の話。

でも現状としてフリーターとして生きてる人は少なくないわけで、その人が「負け組か」と言われたら、そうとは限りませんよね。

 

フリーターだって働き方の一つなんだから、勝手に「負け組」認定するのは傲慢ですよ。本人が納得してフリーターとして働いてればそれでいいじゃない。考えや背景も知らずに、負け組扱いしないでおくれよ。

 

自分に一番合った働き方を選べる時代

わたしは大学4年の夏にドイツから帰国したので、就職しようと思えばできました。でも、しなかった。日本の正社員という働き方は、わたしには合ってないと思ったからです。

残業したくないし、休みたいときに休めないとかつらいし。だからドイツに移住するまで、フリーターでいることにしました。

 

ドイツでいろいろと紆余曲折があって、フリーランスになりました。でも今後、気が向いたら正社員として働くかもしれません。わかりません。

 

そのとき自分が一番魅力的だと思った働き方をすればいいだけです。どういう働き方だから偉い、悪い、ダメってことはありません。フリーターだからって負け組なわけでもないです。

 

フリーターに偏見があると、バイトで生計を立てるって選択肢が1つ減るから、もったいないですよ。なるならないは別として、選択肢はたくさんあった方がいいもん。

バイト+フリーランス活動、バイト+子育て、バイト+職業学校……。定職につかなくっても生計を立てられる国に住んでるんだから、フリーターだって働き方のひとつです。

 

働き方が多様化する現代で、フリーターへの偏見や謎の当たりの強さがなくなっていくといいなーと思います!

 

おすすめ関連記事

バイトなのになんで正社員の仕事しなきゃいけないの?

空気を読んで仕事ができなくなる病。矛盾する日本人