読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

フリーランスを叩いてる会社員はうらやましいの?好きに生きればいいのに

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

「フリーランスです!」っていうと、「ただのフリーターだろ?」「名乗るだけならだれでもできるからね」と批判されがちなんですが、みんなフリーランスにアレルギー持ちすぎじゃない?

 

そこらへんの八百屋のおっちゃんだってフリーランスだし、ネットで手作りビーズアクセサリー売ってるオバサマだってフリーランスでしょ。自分で仕事作ってお金を稼いでるんだから。

 

フリーランスなんて特にすごい選択肢でもなければ、会社員がクソなわけでもなくてですね。自分に合った方を選べばいいんじゃない? ってだけの話。

 

フリーランスを叩く会社員

f:id:amamiya9901:20160727195156j:plain

わたしもフリーランスになったわけですが、会社員の一部の人は、ヒステリックなレベルで「フリーランス」にアレルギーを持っています。本当に、「まじで病気!?」と思うくらい。

 

で、なにが皮肉って、フリーランスを叩いてる人の多くはフリーランスになったことがないってこと。

 

フリーランスの人が、「そんなに甘くないよ」とか「楽じゃないよ」って言うんならまだ先人の忠告として理解できます。

が、フリーランスになったことがない会社員が「フリーランスってまじでクソ」と言ってると、「かわいそうに……」と思ってしまうわけです。

 

留学行ったことない人間が「留学はリスクが高いし、将来のことを考えるいい選択とは言えない。外国を舐めてる」って言ってる感じで滑稽です。

 

会社員とフリーランスは対立する?

もちろんみんなじゃないけど、「フリーランス」という言葉にアレルギーを持っている会社員の人を結構見かけます。

 

そういう人たちが決まって言うのが、「不安定」「リスクが多い」「社会を舐めてる」の三拍子ですね。

 

「フリーランスは不安定でリスクが多くて社会を舐めてる人たち」だと思うんなら、自分がならなきゃいいだけです。

 

わたしは「会社員みたいに、同じ時間に出社して嫌いな人とにこやかに雑談して納得のいかない仕事も受けなきゃいけない」のはイヤだと思ったので、フリーランスになりました。それだけ。

 

なんで「自分がイヤなもの」を叩こうとするのかがわかりません。

 

いいじゃんね、やりたいようにやれば。失敗したってあなたには関係ないもの。

 

会社員ってフリーランスがうらやましいの?

ここで今日公開の、愛さんとの対談を引用します。雨がわたし雨宮、愛が対談を記事にしてくださった愛さんです。

 

:会社員の方って、フリーランスに否定的な人が多いですよね。

:会社員という選択肢を自ら選んでるという感覚がない人なんでしょうね。

自分にもフリーランスという選択肢を含めて、様々な働き方がある中で、会社員を「選んだ」という感覚がないんだと思います。

社会的なフリーランスアレルギーはいつ無くなるの? - AI TIME

 

結局これだと思うんですよね。

 

会社員として充実した生活を送っていれば、フリーランスになった人も「そういう生き方もあるのね。俺はしないけど」で終わるんじゃないでしょうか。

 

どこからか「大きなお世話だよ!」と聞こえてきそうですが、大丈夫です。フリーランスも会社員の忠告を大きなお世話だと思ってますから。

 

フリーランスが平日の昼間からお酒飲んでる写真を見たり、ふらっと「弾丸で沖縄旅行♪」とか言ってるのを見ると、イラっとする人が多いんでしょうね。

 

それは我慢して会社員でいるからじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 



会社員ってフリーランスは失敗しろって思ってない?

全員が全員じゃないし、会社員vs.フリーランスを煽りたいわけでもありません。

 

でも、フリーランスは「社畜やってて楽しいの?w」って言うし、会社員は「そんなんじゃ失敗するよ? 俺らは安定してるからw」って言いますよね。

どっちの言いたいことも、感情は理解できるけどさ。

 

なんで会社員の一部の人って、バカみたいに「フリーランスは不安定。危ない。失敗する」って言い続けるんでしょう。なったことないでしょ?

 

会社員なら業績悪化して給料下がることもないし、倒産するなんてこともないし、仕事のミスでクビになることもありませんもんね! うわぁ安泰だぁ!!

 

たしかに会社員よりリスクが高いのは理解しています。でもリスクといろいろな面での自由を比べて、後者を選んだだけです。

 

フリーランスがうらやましいなら、なれば?

あえて時間と労力を使って、「フリーランスは失敗しろ失敗しろ失敗しろ」という呪いを唱えている会社員の人たちがいますが、フリーランスの人が「会社倒産しろ倒産しろ倒産しろ」とは言わないんですよね。

 

フリーランスの人で会社員をうらやましいと思っている人は、たぶん皆無でしょう。

結局のところ、一部の会社員は「自由に見えるフリーランス」がうらやましいんじゃないかと思うわけです。

 

だって自分の立場に満足してたら、自分とまったく関係のない人生を送ってる人の選択なんて、どうでもいいもん。わざわざ叩かない。

 

うらやましいから、チェックしちゃう。それで楽しそうなのを見ると、「自分はこんなに我慢してるのに!」って頭にくる。で、自分が勝ってるところをさがす。

 

結論が、「フリーランスは不安定で失敗する」という根拠のないありがたい忠告。

 

わたしとしては、会社員がなぜそんなに「安定で失敗しない」と妄信しているかわからないわけですが。

 

そんなにうらやましいんなら、あなたもフリーランスになればいいじゃない。むずかしくないよ、名乗るだけならだれでもできるからね。

 

「それは無理」? できることがないから? うん、じゃああなたは会社でなんのスキルも培わずに給料泥棒してるのかな?

 

フリーランスでも会社員でもどうでもいいよ

ぶっちゃけ、フリーランスでも会社員でも、そんなのどうでもいいっす。やりたいことを仕事にすればいいと思います。

 

わたしのお父さんは会社員として、イヤなことがあっても家族のために身を粉にして働いてくれました。だからわたしは、お金に不自由せずに暮らすことができました。

それは理解してるし、とても尊敬しています。本当にお父さんってすごい。

 

でも、わたしにはその生き方はできません。空気を読んで仕事をすることができないからです。自分の意見を言うと嫌われるしね。

 

わたしは会社員に向かない。だからフリーランスになった。それだけ。

会社員で納得いく仕事を生き生きとやってるなら、フリーランスになる必要もない。それだけ。

 

それなのにフリーランスvs.会社員という構図になるのは、結局会社員がフリーランスをうらやんでるからじゃないでしょうか。一部フリーランスが調子にのって会社員否定してるのもあるだろうけど。

 

会社員が「うらやましい! 失敗しちまえ!!」と言えば言うほど、「俺ら人生楽しんでるよ! 社蓄乙ww」と言われるわけです。

 

我慢して会社員でいる必要なんて1ミリもなくて、フリーになりたいなら今日にでも退職届書けばいいじゃないですか。で、1からがんばればいい。本当にそれだけです。

 

▼おススメ関連記事

www.amamiyashion.com