雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

なぜおかしい?日本のハロウィンブームに感じる5つの違和感

スポンサーリンク

今年ももうすぐハロウィンです。きっと、仮装した人たちが渋谷のスクランブル交差点に集結するでしょう。それに違和感を感じ、「なんかおかしいよね」と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

イベントごとをどう楽しむかは完全に個人の自由です。でも日本のハロウィンブームは、「なんかおかしい」のです。

 

日本のハロウィンブームがおかしい理由

f:id:amamiya9901:20161025180413j:plain

ここ数年、日本でもハロウィンブームが到来しています。クリスマスやバレンタインみたく、外国のまつりごとに乗っかるイベントは少なくないので、それ自体は「やりたい人がやれば?」と思っています。

 

でもハロウィンブームには違和感があります。なんかちょっとおかしいよ。

 

1.アニメコスプレする日じゃないぞ!

一番理解できないのは、ハロウィン=アニメのコスプレ。ハロウィンは悪魔や魔女、吸血鬼などに仮装する日です。アニメのコスプレを披露する場ではありません。好きなようにやればいいけど、なんかおかしいなぁと感じるわけです。

 

非日常感を味わいたいのはわかるけど、ハロウィンでアニメのコスプレとか興ざめもいいところです。オカルトチックな雰囲気が楽しいんじゃないの?

 

2.なぜスクランブル交差点なのか?

これまた違和感を感じるんだけど、なんでスクランブル交差点に集合するんだろう。公道ですよ?なんで公道でパーティーすんの?

 

ハロウィンを楽しみたいんなら、クラブでいいじゃん。騒ぎたいんならせめて、どこで騒いでいいかくらい理解しよーよ。もともと人が多いスクランブル交差点を行き来してなにが楽しいの?

 

行事を楽しむのは個人の自由です。でもそれは、「騒いでいい場所」に限ります。道端で勝手にパーティーをはじめるとか変態ですよ。

 

3.トイレで着替えて化粧すんなよ!

これも問題になっていましたが、ハロウィンにかこつけて公衆トイレで着替える人が多いようです。邪魔だよ!

ハロウィン楽しみたいんなら家から着てこい!目立つからイヤ?目立ちたくないんなら仮装なんかすんな!と思います。

 

女子トイレはもともと混雑することが多いので、着替えなんかで占領されたらたまったものではありません。

 

その上、化粧台を占領してメイクする人もいます。10分や15分ならまだわかりますよ。でも友達同士で化粧しあったり、コテで髪を巻いたりと本格的に占領する人がいる。迷惑この上ない。

 

スポンサーリンク

 



4.ハロウィン痴漢問題

ワールドカップのときもそうだったけど、「通り過ぎざまに胸をもまれた」「スカートの中を盗撮された」なんて被害も出ています。

 

もちろんする方が悪いし、どうやっても正当化できる行為ではありません。やられた方が悪い、とは思いません。

 

それでも「他人に迷惑をかけてもドンちゃん騒ぎしたい人」が集まってるような場所、たとえばスクランブル交差点でそういうことが起こるのは、ある程度想定内です。

そういうリスクを減らしたいのであれば、不特定大多数が入り乱れる場所で、刺激的な格好はするべきではないでしょう。

 

ちなみにドイツではクラブで騒ぐのが一般的ですが、変な人からはまわりが守ってくれます。ガードマンもいます。トラブルを起こしたら即刻退場です。

 

自衛したいのなら、安心して騒げる場所に行けばいいのです。

 

5.ストレス発散に使ってるだけじゃない?

日本のハロウィンブームが「おかしい」と思う一番の理由がこれです。「楽しみたい」じゃなくて、「日ごろのストレスを発散したい人」が多いように思えるんです。

 

楽しみたい人は、他人が楽しむのを邪魔したくないから、基本的にはマナーを守ります。でもストレス発散したい人は自分が楽しければいいので迷惑になる。で、後者が多いから違和感を感じるんです。

 

非日常を楽しみたいのはわかりますよ。でもハロウィンは現実逃避のためにあるんじゃない。ハロウィンが終われば、待ってるのは日常です。

それを理解せずに「今日なら許されるだろ!」って人が多いから、渋谷がゴミ捨て場になるんですよ。許されるわけないだろ。アホか。

 

ハロウィンブームはいいけど人に迷惑をかけるな

最近日本では気持ち悪いくらいハロウィンが広まってます。みんなどんだけ現実逃避したいの。

 

仮装していつもとちがった雰囲気を楽しみたいのはわかる。でもそれなら、騒ぐのに最適な場所を選んで騒げ。ちゃんと家で化粧や仮装を済ませろ。ゴミを捨てるな。

それができないような人間が「ハロウィンサイコー★」とか、失笑ものです。

 

「話題だから乗っかろう!」って考えもダサいし、「今日なら許される!」って考えもおかしい。そんなわけないのにね。

 

ハロウィンを楽しむのは個人の自由。でも、みんなが楽しめるように、ハロウィンの日でも変わらない日常を過ごしてる人に迷惑をかけないように配慮するのは、当然のマナーです。

 

ハロウィンという言い訳を使ってわけのわからないハメの外し方をせず、楽しむならあくまで内輪でワイワイやりましょうねって話。

 

▼おススメ関連記事

www.amamiyashion.com

www.amamiyashion.com