読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

コメントに反論してみる。日本って本当に息苦しいわ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ブログをはじめて最初の方に書いたのに、いまだにかなり読まれている『日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ』。

なぜかこのタイミングでNEWSPICKSに転載されていました。

 

newspicks.com

 

コメントに反論がてら思うところを。

 

反論コメントに反論するぞ!

f:id:amamiya9901:20161008172759j:plain

最初に言っておくと、NEWSPICKS経由のコメントは本当に超まとも。BLOGOSとかはてなのコメントと比べると、平和すぎてびっくりする。

だから、「このコメントむかつくから晒そうw」みたいな意図はなく、ただ率直に思ったことを書いてみます。

 

元記事の内容はこんな感じ。

1.正しいことを言っても怒られる

2.議論せずに「面倒くさい」扱いされる

3.社交辞令も嫌い、空気読むのも無理

4.マイノリティになると妙に目立つ

5.こうするべきっていう規定路線

 

「意見の伝え方が悪い」?だから面倒くさいんだ

自分の意見を言うと嫌われるよねって話に対するコメントです。

 

この人は反対意見を言うときに、悪気なく相手の面子や感情を傷つけてはいないだろうか

正しいことを言うと怒られる。自分の意見を言うと嫌われるとありますが、雨宮さんは伝え方が悪いのだと思います。

 

いやいやw

相手がどう感じるかなんて、わかるわけがないよね、他人なんだから。あなたはそのコメントを書くことによって、わたしがどう思うのかすっごい考えて書いた? じゃあいまわたしが何考えてるかわかる? わからないよね?


最低限のマナーはあるし、あえて傷つけようとは思わないけど、そんなこと考えてたらなにも言えないじゃん。伝え方とかにこだわってるから話が進まない。だから面倒くさい。

 

相手が受け入れやすい言い方や
譲歩を引き出す提案の仕方を考えてみませんか?
間違っても相手が冷静さを失うような言い回しは避けるべきですね。

 

言い方が悪いんなら、「それは傷つく」「言い方が悪いから言葉選びな」って言えばいいでしょ。自分が正しいって思ってるわけじゃないから、相手を傷つけちゃったらもちろん謝るさ。

 

でも、言い方が悪くとも言った意見については吟味すべきだよね。「どう伝えるか」「なにを伝えたか」を分けられないと議論にはならないし、ごっちゃにする人とは話が進まない。どんどん本質から離れて、「言葉遣いが~」「言い方が~」とかって言う。

 

「相手がどう思うか」なんて考えてたってしょうがないんだって。そのために言語があるんだから、話し合えばいいじゃん。

 

「理解してもらいたいならまず他人を理解しろ」??

「理解してくれ! ばかりじゃなく、相手をまず理解すべき」ってのも同じ理屈で、相手もそう思ってたらまったく話が進まないわけよ。お互い様子見してるだけ。

 

こういう、「わたしが相手を理解しようとしなかったから理解されなかった」みたいに言われても、それこそ「わたしのこと理解してないやつが何言ってんの?」って話。あなたこそわたしを理解しようとしたんですか?

 

「他人を理解してから自分を理解してもらう」って言う人は、わたしの記事にコメントする前に、ブログの最新30記事くらいは読んでわたしを理解した上でコメントしてるんですよね? そうじゃなきゃ自分のコメントを理解してもらえるわけないですもんね?

 

……とかって話になると、泥仕合なわけじゃん。だって結局他人で、なにを考えてるのかなんてわかんないんだもん。だから話し合って理解していけばいいって提案してるのよ。

 

それでも議論嫌いな日本人は話し合おうとしない。だから理解し合えなくて面倒だねっ書いたはずなんだけど。

 

スポンサーリンク

 



ダメ出し食らっててウケる

わたしは自分の意見を押し付けるつもりはないので、意見を言った後相手に「わたしはこう思うけど、どう思う?」と聞いています。相手の考えも理解したいもん。

 

自分の意見を言うと嫌われる。それはまわりが悪いだけ』とか、『ありのままで生きたい日本人。「アナ雪」から考える自分らしい人生』とかって記事にもそういうことを書いています。

 

それでも、こういうコメントがくる。

 

筆者の方は「もっと人の意見に耳をかして、ちゃんと話し合って、いろんな生き方を認めてほしい。」とおっしゃっています。
でも、自分は人の意見に耳をかさないし、話し合おうともしていない、いろんな生き方を認めていない

『もっと人の意見に耳をかして、ちゃんと話し合って、いろんな生き方を認めてほしい。』
→あと、自分が矛盾していることには気が付かないのですね。
他者を受け入れる寛容さか、あるいはキャパシティがあまりないようです。
貴女は他者を認めましたか?

 

「あなたは人の意見に耳をかしていない」と言っている人が、わたしの意見に耳をかさずにコメントしているのがおもしろいです。

 

全記事読んでからコメントしろ! とかって言う気はありませんが、わたしの考え方をまったく理解せずに、1記事読んだだけで他人の人格を否定する人間はすごいですね。

 

わたしは他人の考えや生き方を認めてますよ。だってその人の勝手だもん。でも自分はそれを好きじゃないなって思った。認めるかどうかと好き嫌いはまったく別の話ですよ。

 

あと、一番引いたコメントがこれ。

「正しいこと」って、、、。みんなが反対している以上は「間違ってること」だよね。

 

逆に言えば、まわりが賛成したら無条件に「正しいこと」だと認識するっていうことで、こういう人が一番わかり合えないですね。

「みんながそう言うから正しい・まちがえてる」っていうのは、自分ではなにも考えてないだけです。

 

だから息苦しいんだよね

で、こういうこと書くと、「煽ってる」だの「自意識過剰」だの言われそうだけど、NEWSPICKSのコメントはめちゃくちゃまともで穏やかなので、怒ってもなければ煽るつもりもありません。

 

むしろ意見はちがっても、誠実なコメントばかりです。クソリプを定期的にいただくわたしとしてはすごくありがたいです。賛同コメの方が多かったし。

 

これはあくまで「わたしがコメントを読んで率直に思ったこと」であって、マナーの悪いコメント主はだれもおらず、元コメントもすべてまともなものでした。

 

でも反論コメントがあるように、コメントに反論したいこともあるわけよ。で、書いた。

 

記事に対する反論は全然OK。わたしも反論するしね。

とはいえ、見ず知らずの他人に「あなたが相手を理解しなかったから悪い」「面倒くさい人間だな」とか内面に関することを言われたら、「は? お前だれだよw」って思いますよ。

 

日本人がみんなそうってわけじゃないけど、少なくともこういう傾向はあるよねーって話。息苦しかったわ。

 

そして内容に関する反論じゃなく、すぐ相手の人格と結びつけるのが本当に日本っぽいと思いました。まる。

 

 ▼おススメ関連記事

newspicks.com

www.amamiyashion.com