最近ツイッターやfacebookで、「留学に行こうか迷っていましたが、雨宮さんの記事を読んでがんばろうと思いました!」とわざわざ連絡してくださる方が何人かいらっしゃいました。うれしい限りです。ありがとうございます!!
というわけで、留学するか迷っている方の背中を、わたしが全力で押したいと思います。
留学に興味がある人は、たくさんいる
多くの人が、「一度は海外に行ってみたいなぁ~」と思っているんじゃないでしょうか。海外ってやっぱり響きがカッコいいし、外国語ペラペラになったらいいなーと思っている人も多いでしょう。
でも「じゃあ海外に行くか?」と言われると、「行きたいけど……」と二の足を踏む人もいるみたいです。わからなくはないけどね。
わたしからすれば、すごくもったいないことだと思います。行きたいなら行けばいいのに!! と常々感じています。
海外に行くハードルなんてないよ?
携帯が通じないアマゾンの奥地とか、現地人も聞いたことのないような土地に行くなら別です。でも多くの都市は、飛び込むのに勇気がいるほどヤバイ環境じゃないはず。
だって現地の人は、そこで毎日暮らしてるんですよ。人間が住む土地です。そんなに行くのに勇気って必要ですかね。ドイツなんか、たいていのところでは日本より生活費も安いし、生活になんの不自由もありませんよ?
行く前にごちゃごちゃ言ってもしょうがない
留学を考えている人は、たいてい一度は行きたい国や「留学 メリット」なんかググってるんじゃないでしょうか。ほかにも、留学経験者に現地の話を聞いたり、友達に相談したり。
でも、行く前からそんなこと言っててもしょうがないじゃないですか。じゃあやめるの? 行かないの? 諦めるの?
それでも行きたいし諦めたくないから迷ってるんですよね。じゃあやっぱり行けば? それでも悩むの? じゃあやめれば?
他人はいつでも、あなたの人生にごちゃごちゃ言ってくるものです。だって他人だからね。責任ないもの。
だから、ほかの人が言うことやネットのありがたい常識的なお言葉は無視しましょう。あなたの人生なんだから、あなたが決めればいい。
結局は行きたいならいけばいいし、行きたくないなら行かなければ良い。それに尽きます。でも行きたいからこの記事を読んでくださってるんですよね。じゃあやっぱり行きましょうよ。だって行きたいんでしょ?
なににためらってるのかわからない
わたしからしたら、何にそんなに迷ってるの? って感じです。行きたいんでしょ? 行けば良いのに。
お金がかかる、っていうなら、生活費が安い国に行けば良いだけです。っていうか東京で一人暮らしするくらいなら、多くの都市の方が安く済むと思います。
仕事が、っていうんなら、存分に会社に仕えてください。定年になったときに思いっきり後悔して、来世でがんばればいいんじゃないでしょうか。だって仕事の方が大切なんでしょ?
勇気がでない、っていうんなら、1回飛行機に乗ってみてください。寝ているうちに海外に着きますから。沖縄→北海道は勇気が必要ないのに、東京→シンガポールは勇気が必要なの?
思ってみれば、ためらう理由なんてたいしてないんじゃないでしょうか。
ただ、踏ん切りがつかない理由を、なにかしらの不安要素で埋め合わせたいだけだと思うんです。
未知なる土地、言葉が通じない場所に飛び込むのは、たしかに不安かもしれません。でもいやなら帰ればいいだけですよ。
おおげさに考える必要はない
日本は島国だから、海外は文字通り海の外に出なくてはいけません。だからハードルが高いように思えますが、多くの国は陸続きで、ちがう国に行くハードルなんてありません。
ヨーロッパなんて、もはや国境なんてあってないようなレベルですからね。ドイツなんて100年前はワイマール共和帝国で、バイエルンはバイエルン王国で独立していたんですよ。
大陸のなかの「国」なんて、そんなあいまいなものです。日本は島国で領土の増減が少なかったので、「日本」と「外国」という意識がありますが、ヨーロッパなんてぐっちゃぐちゃですよ? そんなにちがう国に行くことに、構える必要あります?
ちがう国に行くことが「ものすごいことだ!!」と思う時代は終わってます。飛行機乗ればすぐです。おおげさに考えず、行ってみればいいんじゃないでしょうか。
実際、行ってみればどうとでもなりますよ。いやなら帰ればいいってだけです。
思うように生きればいい
あなたの人生はあなたのものです。だれのものでもありません。だったら自分の好きなようにやればいいじゃないですか。そんなにむずかしいことかな。
人生一度きりですよ? 迷ってぐずぐずしているうちに、死んだらどうするんですか。めっちゃ悔しいじゃないですか。行っとけばよかった! って後悔するくらいなら、行ったけど最悪だった! の方がやりきった感ありません?
わたしは大学のプログラムで1ヶ月のサマーコース、大学の交換留学、ワーホリ、正規入学といろんな過程を踏みましたが、どれも実りの多いものでした。
サマーコースでははじめてのヨーロッパを満喫したし、交換留学ではドイツ語を本気でやりました。ワーホリでは心が折れて、大学生になってまた挫折したけど、ライターっていう夢が見つかりました。
結局、なるようになるものです。
ドイツで2度の挫折を経験して、「ドイツなんか来なきゃよかった……」と思うこともありましたが、その挫折にも意味があるものだったから、いま後悔は1ミリもありません。
せっかくいま生きてるんだから、やりたいことをやりましょうよ。
わたしはあなたを応援してるし、あなたの海外生活が実り多いものであることを祈ってますよ!!
スカイプ相談も承っていますので、よろしければ♪