もう師走ですね。ブログを開設して、今月で1年です。今年は「ライターになる!」と決めて、自分のペースでがんばった1年でした。
1年前は、ドイツの生活がうまくいかなくて「自分なんかなにもできないクズだ」「日本に帰りたい」「辛い、さみしい」といじけている毎日でした。1週間以上家から出ない、本格的な引きこもり。
そんなわたしでも、1年間で人生が大きく変わりました。
凡人が等身大の挑戦をした
ネットを見てうると、「世の中にはすごい人がたくさんいるなぁ」と思います。「月収100万!」「ブログで月100万!」とか。いやー、すごいですね。ええ、すごいです。
でもわたしは、そういうレベルに立てる人間じゃないと思います。諦めてるっていうより、身の程を知っています。「なにがなんでもやってやる!」みたいな負けん気がないんですね。
そんなわたしは1年前、ブログを開設しました。
たった1年で人生が大きく変わった
ブログをはじめたとき、「見出しってなに?」「SEOってなに?」「ブログなんて『リアル』の延長でしょ?」ってレベルでした。
1年前はPVは1日10以下。それでもコツコツと更新し続け、少しずつブログを読んでくれる人が増えました。仕事がなくてずっとバイトしてたけど、バイトを辞めることもできました。
ブログを続けていくうちに、「勇気をもらいました」「応援しています」という声をいただくこともあって、いまではライターで細々と生きていくことができています。
1年前、孤独感に押しつぶされそうになりながら引きこもっていた自分と比べると、びっくりするほど人生が変わりました。
でも世界を驚かすようなすごい挑戦をしたわけじゃなくて、自分のやりたいことを、自分のできる範囲でがんばっただけです。凡人なりにがんばって、凡人なりに挑戦した結果です。
伝説なんて作れなくてもいい
成功した人って、やっぱり「すごい」んですよね。ブログで成功してる人はみんな、「朝から晩までブログのことを考えてた!」とかって言うじゃないですか。だれもやったことがないようなことをはじめて、注目を浴びたり。
凡人のわたしは、そういった「こんなにがんばりました自分!」って言えるほどの過程も踏んでないし、「こんなにすごいことしました自分!」ってアピールポイントもありません。ただのグローバル引きこもりです。
「この1年、死に物狂いでがんばりました!」って言えるほどはがんばってないし、「この1年ですごい結果を出しました!」って言えるほどの実績も作れていません。
自慢できる伝説はなにひとつないわたしですが、それでも自分なりに挑戦して、この1年やってきました。なんのとり得もない人間でも、ちょっと挑戦してみれば、1年で人生は変わります。
自分のペースで階段を登ろう
これは個人差があると思うんですが、「やってやるぞ!」って負けん気がない人は、一流の人を見て目指さない方がいいと思います。
わたしは成功している人の分析をしてマネたり、下克上を果たしてやる、みたいな意気込みがありません。ただ、「自分なりにがんばろう」って感じ。
横を見てみると、みんな一歩先を歩いてるように見えます。みんな「すごい人」に見える。「それに比べてわたしは……」って思ったことも何度もあったけど、自分なりにやってたら、自分なりの道が見えてきました。
見るべきものは、横じゃなくてうしろ。自分がどうやって歩いてきたかっていう道のりだったんだなぁって思いました。
超一流でガツガツ金稼ぐ!っていうタイプはこれじゃダメだけど、パワー型の人間じゃない人は、自分なりのペースでステップアップをしていけばいいんです。そんなことに気づいた1年でもありました。
凡人でも挑戦はできる
何回でもいいますが、わたしは超凡人です。際立った趣味も特技もありませんし、なにかに詳しかったり、あっと驚く経歴を持っているわけでもありません。
それでも「ライターになる!」って決めて、ライターとしてぼちぼち食べられるようになりました。人生、意外とどうにもなるものです。
成功する人の話とかを聞くと、「まぁこの人だからできたんだよな、自分はムリだよ」って思いがちじゃないですか。だってみんなすごい経歴とか実績あるんだもん。
でも、そういうのがないただの凡人でも、毎日コツコツやってれば、ある程度どうにかなるものです。続けるかどうかは根性ですから、実力や経歴なんて関係ないからね。なぜそう言えるかというと、わたしみたいな凡人でも、どうにかなっているからです。
みんな最初っから上を見すぎなんじゃないですかね。まだ山登ってないのに、山頂ばっかり見ててもしょうがないです。目の前の階段を一段ずつ登っていけば、山頂に着くんですよ。
凡人なら、凡人でも登れる山を見据えて、のんびりと階段を登っていけばいいと思います。
1年で人生は変えられる
こうしてざっくりとこの1年を振り返ってみると、本当に環境ががらっと変わったなぁーと思います。1年前のわたしには、本当になにもなかった。でもいまは、少し自分を好きになれたし、自信もついた。たったの1年で、です。
1年あれば、もっと実力をつけて結果を出せる人もたくさんいるでしょう。だから「自分はこの1年でこんなにがんばったぜ!」とは言えないけど、等身大の挑戦をして、自分なりに納得いく1年にすることができました。
みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか? なにか、挑戦はしましたか?
どでかい夢を抱えて、ものすごい結果を出す必要はありません。思い切って一歩踏み出すのを、毎日続けていくだけ。それを1年続ければ、1年前の自分が想像してなかったような変化が起こります。
「自分なんて」っていう人がいるけど、わたしみたいな超凡人でもどうにかやっています。そんなものです。
今年を振り返って、「なんの成長もなかった……」と思うのであれば、今日なにかにむかって一歩踏み出してみてください。それを1ヶ月続ければ人生は少しずつ変わるし、それを1年続ければ人生が大きく変わります。
というわけで、あと1ヶ月。執筆先をもうひとつ、ふたつ探そうと思います。お仕事募集中ですよ!
▼おススメ関連記事