年が変わっても自分が変わるわけじゃない。「抱負」なんていらない

スポンサーリンク

早いもので、もう年の瀬ですね。1年前のこの時期は、印刷した書籍原稿を彼の実家に持って行って、赤ペンでひたすら修正していました。そう思うと、本当にあっという間だったなぁと思います。

 

たぶんこの時期、「来年の抱負」や「来年に向けて」なんて記事がたくさんネットにアップされるでしょう。年の変わり目をきっかけにして人生について考えるのはいいことだと思います。

でも、年が変わったからといって自分が変わるわけではありません。「変わりたいのならいまこの瞬間から変わればいいんじゃね?」って思います。

 

新年で量産される美しき「今年の抱負」たち

f:id:amamiya9901:20181229180314p:plain

年を越したからって自分という人間が一回り大きくなるとか、なんかすんげぇチャンスが舞い込むとか、刺激的な事件が起こるとか、そういうわけではありません。待っているのは、ごくごくふつうの毎日であり、昨年の続きの日常。別になにも変わりゃしない。

 

それなのになぜか、多くの人が「新年」をきっかけに自分や環境を変えようとします。いつもならダラダラしてうやむやになっていたけど、「新年」だから変えよう、という気持ちになるんですよね。いやぁわかるよ。わかる。心機一転ってやつ。なにかのきっかけが欲しい人にとって、「新年」は絶好のチャンスです。

 

だからわたしは2016年末、2017年の抱負を記事にしたし、あと数日もすれば「2019年はこんな年にします!」というやる気に満ち溢れた美しき抱負がネット上で散乱するでしょう。ええ、毎年のことです。風物詩的な。

 

でも改めていいますが、「新年」になったからといって、自分が新しい人間になるわけではないんです。

 

変わるのは「年」であり「自分」ではない

ただの反省なんですが、実際のところ2017年の抱負なんてわたしはすぐに忘れたし、その抱負を達成する努力もしなかったし、努力しなかったんだから当然のごとく達成しませんでした。

 

最初の2週間くらいは意識してた気もするけど、1ヶ月、2ヶ月するともうダメですね。完全に頭から抜けてました。半年後なんて、抱負の存在すら思い出せないレベル。

 

もちろん、ちゃんと目標を達成した人もいたかもしれません。抱負を毎日意識して、自分を変えた人もいたかもしれない。それは素晴らしいよ。拍手しちゃうよ。

 

でもそういう人たちって、新年じゃなくともちゃんとやってたんじゃないかなって思っうんですよね。新年だから変わったんじゃなくて、変わろうとしたタイミングで新年を迎えた、的な。

 

なにかにむかってがんばろう、自分を変えよう。そう思うことは大切です。そのきっかけとして「新年」がモチベーション的に役立つなら利用すればいい。

でも、「新年になったら自分の意思がめちゃくちゃ強くなっていままでできなかったことができるようになって急成長する」なんてことはないです。残念ながら。

 

「新年を迎えた自分はバージョンアップする」と思っているから、「新年からがんばるから今日はダラダラしてていいや〜」となるんです。今日言い訳する人は、1月1日でも、1月2日でも言い訳するんです。そういうもんなんですよ。ええ、経験則です。

 

 

 

新年を待つ必要はない。いますぐにやる

わたしは基本的に、自分にクソ甘いダメ人間だという自覚があります。だから「新年」を迎えたところで素晴らしき人間になるとも思えないし、自分がストイックにがんばるとも思えません。そんなに自分の意思を信用してないからね。

 

だからこそ、今日やります。いまやります。いますぐにやります。

 

わたしは、そうしないとやらないんです。1年間の目標なんて長い期間でモノゴト考えませんから。とりあえず今日を一生懸命やる。明日も丁寧にやる。明後日も飽きずにやる。それを心がけるだけです。

そうやってやってきたし、そうじゃないと何も変わらないことを自分が知っています。

 

「新年」をきっかけに何かを変えたい。その気持ちもわかるし、そこがひとつの区切りになる人もいるでしょう。抱負をすべて否定するつもりはありません。

 

ただ、変わるのはあくまで「年」であって、「自分」ではない。そして自分を変えたいのなら、なにかをやり遂げたいのなら、新年を待たずに今日から、いまからやればいいんですよ。

 

「新しい年の自分」にあまり期待しすぎないこと。待っているのは「2019年のニューバージョンの人生」ではなく、「2018年12月31日の続き」です。そしてそれは、12月30日、12月29日…という積み重ねです。だったら、今日から積み重ねていけばいいんです。

 

だからわたしは「抱負」なんぞもう作らんと決めましたし、「来年・今年の抱負」を語るくらいなら「いまからやるわ」と思ってます。

 

今年の反省点はいろいろあるし、来年に入ってやる予定のこともあるので、振り返ったり計画立てたり準備したりはしますけどね。それはもう今日から、いまからやります。そうしないとわたしはどうせやらないから。

 

とりあえず今日はドライヤーと湯沸かし器買って、掃除して、来月分の記事のネタ考えて、本を読んで、ちょっと勉強して、彼とゲームでもします。そうやって毎日を積み重ねて、今年の残りの数日も、2019年も、丁寧にがんばっていく所存です。

 

みなさん、良いお年を。